2015年3月6日金曜日

石垣を撮影(定点観測)

こんにちは。

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるようになりました。
いかがお過ごしでしょうか。

今治城の周囲には高さ9~13mの石垣がめぐっています。

今治城の石垣(南から)

400年前の江戸時代初期、1604年頃に完成したと考えられ、現在に至るまでに、色々な箇所での修復が何度も行われていますが、全体的には江戸時代の石垣であり、築城当時の石垣も少なくない場所で残っているという、大変貴重な遺構です。

石垣は城の守りを固めるために重要で、頑丈に造られているのですが、どれほど頑丈でもいつかは必ず劣化し、壊れます。数百年もの年月を経ていたら猶更です。


病気をきちんと治すためには、「早期発見」することが重要です。
「早期発見」するためには、定期的な健康診断が有効です。


同様の考えのもと、今治城の石垣についても、外見の形状を経過観察するため、石垣の全周の写真撮影を定期的に行っています。
先日、その撮影を実施しました。

撮影の様子①

継時的に同一のアングルの写真が必要なため、撮影の仕方はあらかじめ決まっており、決まった位置から、カメラの高さを一定にして撮影します。

撮影の様子② 垂直に立てているメジャーの目盛に合わせ、カメラの高さを一定にしています。


地道ですが、今治城を守っていくための大事な作業です。


撮影の様子③

その日は風は少々強かったものの、暖かな日差しのもとで調査することができました。

春はもう近いですね。