2015年9月23日水曜日

天守4Fリニューアルオープン!

皆さん、こんにちは。シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。今治城はおかげさまでこの期間中は連日大盛況です。 そのシルバーウィークに合わせたという訳ではありませんが、実は今月19日(土)に6月から取り掛かっていた天守4Fの展示リニューアルが完了しました。 これまで天守4Fは、小規模な企画展を行うスペースとして活用されてきましたが、今年に入りこの空間をより有効に活用するため、リニューアルした次第です。 展示品は、主に今治城の収蔵品の中で未公開だったもの、或いはここ数年公開していなかったものが中心になります。


天守4F入口。ここを左に入ります。

 展示ケースは4つ。  今治城の収蔵品の中で特に江戸時代~明治時代の今治にゆかりのあるものを中心に展示しています。

雰囲気は前より一新しました。

今治を代表する伝統工芸品・桜井漆器も紹介。

江戸幕府の老中から今治藩主の息子宛ての手紙も展示。

あまり知られていませんが、今治城には貴重な文化財が多く収蔵されています。 今後もそうした文化財を4Fで展示して、みなさんに紹介して行こうと思いますので、 今治城にお越しの際は必ず4Fにもお立ち寄りください!                                         学芸員 伊津見