2016年4月23日土曜日

特別展「高虎と高吉-今治に伝わる藤堂氏二代の足跡-」始まりました!

皆さん、こんにちは。

久々の投稿ですが、ここで1つ告知させて頂きます!


本日(4月23日)より今治城山里櫓において特別展「高虎と高吉-今治に伝わる藤堂氏二代の足跡-」が始まりました!

この特別展は今治城とその城下町を築いた藤堂高虎と、その養子で今治を30年近く治めた藤堂高吉の2人に焦点を当てて、彼らに関係する文化財を一同に集めたものです。

高虎といえば今治城を始め、江戸城や大阪城、愛媛県内ならば宇和島城や大洲城といった多くの近世城郭の築城に関与した事で有名な武将ですが、本特別展ではこれまであまり取り上げられてこなかったもので、且つ今治に関係する史料を中心に選んで展示しています。


さらに注目すべきは高虎の養子で、今治を30年近く治めた藤堂高吉。        彼は織田信長の重臣である丹羽長秀の息子で、幼少時に高虎の養子となった人物です。

武将としても政治家としても有能な人物だったと云われており、今治でも検地や寺社への寄進を行っています。

今回の特別展では、この高吉にも焦点を当てており、彼に関する史料を一同に集めたのはこれが初めてではないでしょうか。

これからゴールデンウィークも控えております。これを機に貴重な文化財を見にぜひ今治城にお越しに下さい。

職員一同お待ちしております!!


特別展のポスター


特別展の会場である山里櫓


会場風景


毎度おなじみ高虎公も展示中


高虎の養子の高吉が玉川町の光林寺に宛てた書状


高虎ゆかりの謎の模型?

本邦初公開です!


特別展の観覧券は天守の観覧券と共通になっています。

特別展をご覧になる方は、天守の窓口にて券をお買い求めください。


                                          学芸員 伊津見