2016年8月21日日曜日

第25回 今治市民カッター競技大会

こんにちは。

お盆を過ぎても、全く涼しくならない今日この頃。。。
熱中症には十分気を付けて過ごしていきましょう💦

今日は、毎年恒例のイベントが今治城のお堀で開かれています。

「今治市民カッター競技大会」です!!





カッターとは、オールを漕いで進ませる手こぎボートの一つです。




カッターは、大型の船に載せられていて、遭難者の救出や緊急時の脱出用などに用いられるものです。
このような本来の役割のほかに、船に慣れ親しむために、学校や海洋少年団での体験学習で用いられたり、競技が行われたりしています。

今治城の堀には、今治海洋少年団が使用するカッターが常置されていて、定期的に練習も行われています。

今治のカッターの聖地ともいうべきこの堀で、毎年夏に開催されるのが、市民カッター競技大会です。


この大会、今年で25回目を迎えました!!
すっかり今治城の夏の風物詩になっています。


今治城の堀って、とっても広いし、真っすぐなんですね。
水上競技にうってつけだなあ、と改めて思います。







 今年は今治市内や市外から、32チームが参加していました。2艘ずつで競争して、タイムを競います。

漕ぎ手が息を合わせて漕がないと、スムーズに前に進みません。
チームワークが大切です。



参加者の方や、応援する人。
みなさん、夏の一日を大いに楽しんでいましたね。



来年以降もますます盛り上がってほしいです!!


学芸員 ふじもと