2018年4月30日月曜日

パネル展示 玉川近代美術館「国宝 春の一般公開」


こんにちは。

ゴールデンウィークに入り、お客さまにもたくさん来ていただいております。

ありがとうございます。

現在、今治城の天守4階にて、ゴールデンウィーク最終日の56日まで期間限定のパネル展示をしております。

 今治城と同じ今治市内にある玉川近代美術館にて、同美術館が保管している国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」が56日まで展示されております。
その展示内容を紹介するパネルです。





今治市玉川町にある奈良原山の山頂に、仏教のお経を記した巻物を納めた塔や、同じくお経を納めた筒(経筒)、鏡、扇など、平安時代末期の優品が埋められていました。
このように経典を埋めた場所・遺構を、経塚といいます。

奈良原山出土の一連の資料は、平安時代末期の優れた工芸品であり、貴重な考古資料として、国宝に指定されています。













これらの国宝は、奈良原山近郊の玉川近代美術館に保管されており、年に2回、春と秋に同美術館で限定公開されています。

今年の春の公開は、47日(土)から始まっており、56日(日)までです。

今治地域に残った貴重な歴史遺産である国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」を知っていただき、
さらに玉川近代美術館にて、ぜひとも現物をご覧ください!!


⇒ 今治市玉川近代美術館 HP
http://museum.city.imabari.ehime.jp/tamagawa/

〒794-0102 今治市玉川町大野甲86-4
電話 0898-55-2738
  

よろしくお願いします。


学芸員 藤本