2018年5月12日土曜日

吹揚神社例大祭

皆さん、こんにちは。

今日は今治城内に鎮座している吹揚神社の例大祭が行われ、多くの人で賑わいました。


天守の前で豪壮に打ち鳴らされる寿太鼓。

神社から神輿が出発し、旧城下町を一日かけて練り歩きます。

       
子ども神輿も吹揚公園に勢ぞろいしました!



今治地方に伝わる伝統芸能・獅子舞の披露も行われました。

午前中に旧城下町へ出発した神輿は、夕方になって神社に帰ってきます。

       



最後は、神社の拝殿が立地する今治城旧本丸跡に神輿が担ぎこまれ、ここで例大祭は終了となりました。

今日は天候にも恵まれ、絶好の祭日和だったと思います。
祭りの囃子や太鼓の音、掛け声等が響く等、いつもと違う雰囲気を体感出来た一日でした。

                  今治城 伊津見