2018年5月13日日曜日

ギャラリートーク 企画展「見つけたよ!!昔の出来事 昔の暮らし」


こんにちは。

本日は、「国際博物館の日(5月18日)」を記念した「いまばりミュージアムデー」として、今治城をはじめとして、市内の有料文化施設の観覧料が無料になりました。

今治城には、雨が降り続くあいにくのお天気にも関わらず、多くの方にお越しいただけました。

そして、この「無料デー」に花を添えるように、現在開催中の企画展「見つけたよ!!昔の出来事 昔の暮らし」の学芸員によるギャラリートークを、午前と午後に計2回開催しました。



初代内閣総理大臣の伊藤博文の位牌や、昭和の大横綱双葉山が奉納した相撲大会の優勝旗など、今治市内に伝わった昔の興味深い史料を幅広く集めたこの企画展。

その概要と、出展史料を順に解説していきました。




参加いただいたお客様は、熱心に展示をご覧になっていました。
どうもありがとうございました。



企画展のギャラリートークは、610日(日)にも、同じく午前1030分からと午後2時から、計2回行います。

ご参加をお待ちしています。

学芸員 藤本