2018年10月7日日曜日

第18回「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」が開催されました!

皆さん、こんにちは。

今治市と尾道市では、今月5日~7日にかけて第18回「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」というイベントが開催されました。

このスリーデーマーチというのは、愛媛県今治市と広島県尾道市の2つの自治体を舞台に、瀬戸内の島々や橋を3日間歩いて回るウォーキングイベントです。

コースは全部で12。
3日間かけて今治~尾道間をしまなみ海道を渡りながら走破するコースや、日本遺産の一部に含まれている来島城を巡るコース等が用意され、多くの参加者が秋のしまなみ海道の景色を堪能されていました。

ここ今治城は、そのスリーデーマーチのスタートとゴールに設定されており、期間中は多くの参加者とスタッフで賑わっておりました。


今治城二之丸跡である吹揚公園が会場です。

吹揚公園はスタート地点でもあり、ゴール地点でもあります。

飲食店等のブースも出ており賑わっていました。


鉄御門をくぐっていざ出発!



コースの長さにもよりますが、朝方出発された方は午後3時くらいから続々と今治城にゴールされていました。

ここ最近は、西日本豪雨や台風等、自然災害が相次いでおりましたが、この3日間の今治城は久々に多くの人で活気を呈しておりました。

来年も行われるこのスリーデーマーチ。
興味のある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。


                    今治城 伊津見