2018年10月23日火曜日

今治城の堀で「海上自転車競走」が行なわれました!


こんにちは。

好天に恵まれた先の日曜日の21日(日)、今治城の堀で「海上自転車競走」が行なわれました!!

本来は930日(日)開催だったのですが、天候の影響で、この日に延期されていました。
晴れて良かった。




海上自転車競走とは、水上にボートのついた自転車を浮かべ、競走するものです。





今治市は瀬戸内海に面していて、造船業が盛んであるなど、海に関わりの深い地域であるとともに、海上を自転車や歩行で通行できるしまなみ海道があり、国内のみならず世界中のサイクリストから注目されています。

今治に関わりの深い「海」と「自転車」を合体させた素晴らしい企画です。

そして、なぜ会場が今治城の堀なのかというと、今治城も瀬戸内海に隣接し、堀には海水が流入している珍しい構造になっており、堀にはクロダイ(チヌ)やボラなどの海の魚が回遊しています。それ故に「海上」としています。

今治城の特徴もしっかり反映されています。

海上自転車競走は、毎年行われ、今年で4回目。
恒例行事になりつつあります。
レースには、愛媛県内外から約150名が参加されました。



みなさん、楽しく、熱く、レースを満喫されていました。







今治城の名物企画として、毎年琵琶湖で開催されている「鳥人間コンテスト」のように末永く続いてほしいと思います。
次年度の開催が楽しみです!!

学芸員 藤本