2019年4月26日金曜日

日本(今治市立南中学校)とオーストラリアの中学生 つづき


こんにちは。


今日は夏のような日差しで、お城でも半袖のお客さまを見かけました。数日前の(雷雨の日)寒さがうそのようです。
春は終わり、季節は少しずつ夏になってるのですね。




天守入口から見た雷雨の日の吹揚神社




前回予告してました、オーストラリア中学生のお城での様子を報告させてください。


まず、引率されてる先生に写真を撮らせて欲しい、顔は写さず後ろ姿を写すので。とお願いしたところ「なぜ、後ろ姿?」と、とても不思議がられキョトンとした表情を通訳の方にむけました。


通訳の方が日本の個人情報のことなどを説明しますと、カメラに向かってこのようなポーズを。

(注意)
現在は、展示室内部の撮影は禁止されています。この写真は特別にスタッフが、オーストラリア中学生の来城記念として撮影しました。








お城のボランティアガイドさんが、英語で展示物の説明をしてくださいました。










男の子たちは、甲冑を興味深げに覗き込んでました。







女の子たちは、参勤交代のミニチュアに興味しんしん。








午前中にいらしてくれた今治市立南中学校三年生のみなさんも熱心に展示物を見学してくださいましたが、残念ながらどの写真も顔が写ってましたのでブログにのせることができませんでした。
数人の生徒さんが幽霊の掛軸がある場所を質問してくれたりして、この日は職員一同、お城で働くよろこびを感じた一日でした。



外国語パンフレットも色々ありますので、外国人の観覧者の方にも、今治城やしまなみ海道や村上水軍の理解を深めていただけるとおもいます。






















今治城は松山城のようにリフトやロープウェイ、道後温泉もありませんが、江戸時代につくられた石垣や堀を近くで見ることができます。


どうぞ一度、今治城へいらしてください。お待ちしております。



A