2018年11月22日木曜日

城内公園の松の剪定が行なわれました。


こんにちは。

本日は朝から、今治城内の公園(吹揚公園)に大勢の植木職人さんが集まっていました。



今治造園建設業協会のみなさんによる、毎年恒例の、公園の松の剪定奉仕がおこなわれていました。





昭和55年(1980)に今治城の天守が復興再建されて以来、毎年実施されており、今回で39回目とのことです。
年末の時期に、新年を迎える準備のために行われており、今治城の年の瀬の風物詩になっています。



松の剪定は、樹形を整え景観をすっきりさせると共に、日当たりや風通しを良くすることにより、病害虫予防の効果もあるそうです。




今回は、公園広場に生えている松43本のうち、34本が剪定されました。

職人さんの丁寧な作業により、美しく整えられた松の数々。





職人のみなさま、お疲れさまでした。

徐々に新年の足音が聞こえてくるようです。


学芸員 藤本