こんにちは。
5月12日は国際博物館の日にちなんで、今治市内文化施設も観覧料が無料でした。
おかげさまで499人もの観覧者が、いらしてくださいました。
シルバーさんが「今日は国際博物館の日にちなんで観覧料無料です」と説明しました。そして、今日は特別に今治城特製のポストカードもプレゼントしました。
きょう5月13日は「愛犬の日」です。
昭和24年の今日、ジャパンケンネルクラブが設立されたことを記念して制定されました。今治城は以下のことを守り、飼い主さんが抱きかかえてくだされば、犬も天守に入ることができます。
吠えない・噛まない・よだれをたらさない・床を歩かさない。
シルバーさんが説明しています。
この日は山里櫓にて
企画展「刊行150周年記念 半井梧菴と『愛媛面影』」のギャラリートークがおこなわれました。
山里櫓は、駐車場から土橋を通って鉄御門をくぐり、まっすぐ歩くと見えてきます。
ギャラリートークが終わったあとも個別の質問があり、藤本学芸員が詳しく解説しました。
こちらが半井梧菴が書いた「愛媛面影」です。
梧菴が今治城を写した写真。伊予で一番古い写真といわれています。これを参考にして、今の櫓が再現されました。
「愛媛面影」にある今治城
右下、木々にかこまれているのが今治城です。すぐそばに
海が広がり、帆舟が行き交うようすが見えます。
今、最新のメカを搭載した鉄の船が昔と同じ航路を進むのを梧菴が見たらどうおもうでしょう。そんなことを想像しながら展示物をみるのも楽しいかもしれません。
道後温泉のようすも描かれています。
昔の道後温泉は、馬を湯治できる温泉があったようで、馬が温泉に入ってるようすが描かれているのが見えます。
【注意】
これらの写真はスタッフがブログ用に撮影したもので、一般観覧者は、今治城の展示物は撮影禁止です。
次回の半井梧菴「愛媛面影」ギャラリートークは
6月9日㈰午後2時~開催いたします。
学芸員の解説を聴くことにより、展示物の理解がより一層深まります。いちど観られたかたも、どうぞいらしてください。
お待ちしております。
A