2020年3月4日水曜日

3月3日 消防訓練を実施しました。


こんにちは。


3月3日は桃の節句・ひな祭り。




邪気を払うパワーがあると考えられている桃を飾り、ひなあられ・菱餅・白酒・蛤(はまぐり)を供えて食べて、娘の幸せを祈ります。





さて、今治城では3月3日、観覧者の安全を守るために消防訓練を実施しました。



観覧者のいない開館前に今治消防署の職員に協力していただいて、スタッフ一同で行いました。その様子を報告させてください。


★ 緊急館内放送の手順確認








赤いボタンを押すと、ピンポン・ピンポン・ピンポン「火事です!火事です!火災が発生しました。落ち着いて避難してください。」と音声が流れます。

次にビュー ビュー ビュー と、今まで聞いたことのないような危険を知らせるサイレンが館内に響きわたりました。



★ 初期消火訓練・通報訓練・避難訓練を実施(写真はありません)



★ 収蔵品運び出し訓練




研究室から「収蔵品」に見立てたお菓子の箱を運び出します。


★ 今日の訓練の反省




★ 消火栓の使い方















消火器による初期消火で火が消えなかった場合、消防車が到着するまで今治城スタッフがすることは、消火栓を使って火を消すことです。

その時に、忘れてならないのは、人命第一!

いつなんどきも、【人命第一】であることを教えていただきました。


★ 火災報知器の使い方






この訓練が役立つことがあってはならないのですが、観覧者の命を守るのは我々スタッフなのだと理解できました。

そして、なによりも大切なことはを出さないこと。

今治城天守にある事務所の壁に、今治消防署からいただいたポスターを貼っています。





流し台の上の吊戸棚にも






ひとつずつ
いいね!で確認
火の用心