2020年3月11日水曜日

ようこそ!立花幼稚園のみなさん。


こんにちは。


啓蟄(けいちつ)を過ぎました。

さまざまな虫が土を押し上げて外に出てくるこの頃は、春の生命力を感じる時季ですね。





2011(平成23)年3月11日午後2時46分に起こった東日本大地震は、春の花が咲くのを待つ3月のイメージを塗り替えてしまいました。


復興はまだ途上にあり、復興庁によりますと2月10日現在、全国で4万7737人が避難生活を送られているそうです。今日予定されていた政府主催の追悼式は、新型コロナウイルスの感染拡大で中止となりました。



そんなこんなの事情で静かな今治城に、今日は可愛らしい観覧者がたくさん来てくれました。立花幼稚園の年長さん53人です。








鎧兜(よろいかぶと)を興味津々に見入る子、怖がる子。
反応はいろいろです。






約140段の階段を駆け上がりました。子どもたちは、途中「目が回る~」と言いながら立ち止まることなく走ります。





広がる景色に、うゎ~~!





ヤッホー!






ヤッホー!





みんな無事に天守から降りてきました。




全員が整列して職員にお礼を大きな声で言ってくれました。

「ありがとうございました!」

先生の指示通り、二列に並んで帰っていきました。





立花幼稚園のみなさん、ご来城ありがとうございました。

今治城の観覧料は18歳未満無料です。また、いらしてくださいね。お待ちしています。