2020年4月25日土曜日

突き上げ扉の掃除をしました。


こんにちは。



臨時休館になってから5日目を迎えました。


来館者のいない天守は静まり返っています。吹揚公園や吹揚神社の境内は入場可能なのですが、お散歩やお参りする方もめったに見かけなくなりました。

そんな今治城の館長と職員たちは、(新型コロナウイルス感染症が終息し、再び開館したとき)みなさまを気持ち良くお迎えできるように、普段できない場所の掃除や、じっくりと腰をすえて集中することが必要な仕事に取り組んでいます。


今日の午前中は、天守の突き上げ扉を掃除しました。

外から見た突き上げ扉


内側から見た突き上げ扉



扉を外に押し出し、二本の鉄の棒で突っ張ることで扉を固定します。


掃除後なのでホコリがなく黒光りしています。


掃除の前









掃除の後



午後からは天守入口の櫓門下にあるマットを移動させて、長年堆積していた土を除けました。
こうしてお城を掃除してみて、シルバーさんがしてくださっていた仕事のありがたさを実感する毎日です。


またいつもの暮らしにもどり、観覧者のみなさまにお会いできる日を楽しみにしております。



A