2019年9月20日金曜日

百名山(石鎚山)と日本100名城(79今治城)


こんにちは。


涼しくなりましたね。朝夕は肌寒いくらいです。
空は高く吹く風もさわやかで、まさしく「天高く馬肥える秋」
過ごしやすい陽気は、旅行にも最適です。


新聞に、旅と旅行について書いてありました。


2019年8月10日の毎日新聞より



このような思いで観覧者の皆さまも、今治城にいらしてるのかもしれませんね。

少し前の雑誌に、今治の紹介がありました。



2016年9月1日発行 『四国旅マガジンGajA〔ガジャ〕』より




2016年9月1日発行 『四国旅マガジンGajA〔ガジャ〕』より






2010年5月1日発行 『四国旅マガジンGajA〔ガジャ〕』より



先日、「百名山に登りながら100名城もめぐってるんですよ」と話されるご夫婦がいらっしゃいました。山やお城に限らず、ご夫婦で旅を楽しんでいるそうです。


以前に、四国八十八ヶ所をお遍路さんをしながら100名城もめぐっているかたを紹介しましたが、百名山というのもあるのですね。


せっかくですので日本百名山について、お伝えさせてください。


日本百名山とは、1964(昭和39)年に深田久弥が著書『日本百名山』で紹介した名峰のことです。

深田氏自身が実際に登った日本国内の多くの山の中から(品格・歴史・個性)などを考慮し、原則として標高1500mの山の中から、100の山を選びました。

NHKのテレビ番組でたびたび紹介されるなどして、中高年を中心に「百名山ブーム」を引き起こしました。


愛媛県は石鎚山が選ばれています。


子供の絵本に、日本の主な山のページがあったので紹介させてください。



戸田デザイン出版『こどもが はじめてであう にっぽん地図絵本』より






戸田デザイン出版『こどもが はじめてであう にっぽん地図絵本』より



日本100名城の79番:今治城も、全国数ある城の中から選んでいただき、このようなスタンプ帳があります。











スタンプ帳は、この本の附録です。






122ページに今治城が紹介されています。






旅の途中、今治城へいらっしゃいませんか。
お待ちしております。