2019年6月18日火曜日

2回目のギャラリートーク(半井梧菴企画展)


こんにちは。


店先に青梅や黄梅が並びはじめましたね。






ご自分で梅酒や梅ジュースや梅干を作る方はワクワクされていることでしょう。

「梅はその日の難逃れ」と言われるくらい、梅の実には体を元気にするパワーがたっぷり詰まっているそうです。



6月9日に2回目の半井梧菴(幕末に活躍した今治藩医)企画展ギャラリートークが開催されました。









前回5月12日のギャラリートークと同じく、今回も盛況でした。

学芸員の話を聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。















半井梧菴の神官姿(石鎚神社)の写真を説明しています。







今回は二人の小学生の参加があり、学芸員も説明に力が入っていました。お一人は刀が好きだそうで、ギャラリートークのあと、天守に展示されている刀を熱心に見てくださったそうです。









外国人の観覧者もいらしてくださり、写真や絵に顔を近づけて興味深げなようすでした。英語の説明があれば、もっと理解を深めていただけかもしれません。














半井梧菴の企画展は6月23日㈰まで開催しております。

展示物をご覧になりますと幕末の伊予の姿が見えてきます。
どうぞ、お時間のある時に今治城へいらしてください。

お待ちしております。


A