2019年8月5日月曜日

ようこそ今治城へ!どこからいらっしゃいましたか?


こんにちは。


夜も昼間の熱気が残る、日本独特の夏がはじまりました。





今治城は、夏休みの子供たちがクイズラリーやスタンプラリーをしてくれるので活気づいています。


毎日たくさんのお客さまをお迎えしておりますと、人と人との出会いは一度限りで、この一瞬は二度とこないことを実感します。


「一期一会」(いちごいちえ)ですね。


「一期一会」とは一期】が仏教の言葉で、人間が生まれて死ぬまでのことなので、一生に一度だけ、その一瞬は二度とこない。という意味になるそうです。

茶の道で知られる千利休の弟子、山上宗二の本に「一期に一度の会」とあることから、茶道でよく使われるようになったようです。





NHK出版「禅の言葉100」より



今治城では夏休みに入った7月20日から、観覧者のみなさんに、どこからいらっしゃいましたか?とお尋ねして、国別県別にシール🔴を貼っていただいております。


7月24日。




8月5日現在。





日本各地からいらした観覧者の方々。










海外から✈いらした観覧者の方々。





海外からのお客さまには、世界地図にシールを貼っていただいてます。
台湾・韓国・上海からのお客さまは多いので、貼ってくださったシールが重なり厚みが出てきました。






お客さまのなかには、シールを貼りながら談笑されたり、お国自慢をご披露くださったり、記念に写真を撮ってくださるかたもいらっしゃいます。

わたしたちも世界地図と表のおかげで、プエルトリコとバルト三国の位置を知ることができました。

🌞暑いなか遠くから今治城へいらしてくださり、ありがとうございます。

夏の思い出の一つになりますように。



A