2020年12月4日金曜日

FMラヂオバリバリ・今治城の『裏話』を教えます‼

 こんにちは。


二十四節気の小雪(しょうせつ)が過ぎ12月師走になりました。北日本から初雪の知らせが届くころですね。


愛媛では🍊みかんなどの柑橘類が美味しくなる季節です。今治も美味しいみかんの産地なので、今治市教育委員会制作のいまばり文化財マップ《吉海・宮窪・伯方地区》《上浦・大三島・関前地区》の表紙が、みかんの木の写真とこみきゃん(愛媛県イメージアップキャラクター)です。







この頃になると、本格的に寒くなり雨も少なくなるので空気が乾燥してきます。

寒さだけでは風邪はひかないそうで、空気が乾燥していたり免疫力が下がっているとウイルスに感染しやすくなるそうです。


新型コロナウイルスの感染拡大予防対策としての【手洗い消毒・マスク・密を避ける】に加えて、空気が乾燥する冬は換気加湿に気を付けながら、いろいろなウイルスに負けることなく健やかに過ごしたいものです。


さて、FMラヂオバリバリをご存知でしょうか。




可聴範囲が今治市・西条市・新居浜市の一部のコミュニティ放送局です。進学や就職で今治を離れている方もインターネットで聴くことができます。




このFMラヂオバリバリの番組

今治城の『裏話』教えます ‼ 

毎月第2水曜日9時40分~10時

今治城の学芸員が出演しています。





11月14日はAも学芸員について放送局へ行きましたので、FMラヂオバリバリのことをお伝えさせてください。

放送局は、今治港にあるはーばりーの二階にあります。







事務所の入口で手指の消毒をして入りました。




事務所に入ってすぐ、海側の窓から見える景色です。
毎日この景色を見ながら仕事ができるなんて、羨ましいです。




スタジオの入口。
ドアの向こうに見える椅子に出演者が座ります。




椅子の正面にパーソナリティのナナさんの席があります。

ナナさんは、ラジオから聞えてくる声から想像してた通りの女性でした。

こちらが⇩広報いまばり11月号の表紙になったナナさんです。




ナナさんが手に持っているのが緊急告知ラジオ。

緊急時には自動起動され、地震・水害、もしもの時の状況をいち早くお知らせします。通常時でもラジオでいろいろな情報を得ることができます。


FMラヂオバリバリに限らず、ラジオは仕事や家事など、しなきゃいけないことと情報収集や娯楽が同時にできます。もちろんテレビもBGM代わりに使うこともできますが、ついついテレビに目がいってしまい、その場に立ち止まって見入ってしまうもの。


目と耳で楽しむテレビやYouTubeと違って、ラジオは「聴覚」だけを使うので想像力が鍛えられる効果が期待できるのだとか。イメージを思い描くことは、脳を鍛える効果もあるそうなので、ラジオを聴く習慣がない方も試してみられてはいかがでしょう。

楽しみが一つ増えるかもしれません。