2019年12月25日水曜日

いまばりあかりARTプロジェクト(今治城にて)


こんにちは。


冬至を過ぎましたね。冬至の日に柚子湯に浸かったり、カボチャを食べたりするのは、邪気を払い健康で過ごせるように願ってのことのようです。









冬至は、一年で最も昼の長さが短い日。ということは、この日を境に、日が少しずつ長くなるということ。春も近づいてくるってことですね。



さて、今治の夜を照らす「いまばりあかりARTプロジェクト」をご存知ですか。


いまばりあかりARTプロジェクトホームページより





【 点灯スケジュール 】

来島海峡展望館 2019年12月12日(木)~2020年1月12日(日)
        夕方6時~午前6時

今治城     2019年12月28日(土)~2020年1月12日(日)
        夕方6時~午前6時




ご存知かもしれませんが、「いまばりあかりARTプロジェクト」は、11月までにも他の場所で開催されていました。
 

4月 来島海峡サービスエリア
7月 イオンモール今治新都市
8月 芝っち広場
10月 来島海峡サービスエリア





先日から、今治城の土橋(堀を渡って天守に向かう道)の両側と鉄御門を入った所に、竹の筒に大小の穴を開け、中に光源を入れて光らせるARTの設置作業がされています。



































今治城写真コンテストの優秀賞「光りをゆく」高橋信行さん撮影作品でわかりますように、竹の穴が光る様子は幻想的でロマンチックです。










今治城も、日没30分後から11時まで毎日ライトアップしています。






12月11日撮影・職員M



いまばりあかりARTプロジェクトと共にご覧ください。