2019年12月28日土曜日

いまばりあかりARTプロジェクトで、今治城が華麗にライトアップ!!


こんばんは。

本日で、今治城の今年の営業は終了いたしました。
今年も大変お世話になりました。
また、たくさんのご来城をいただき、誠にありがとうございました。

明日から3日間、今治城はしばし休館させていただき、その間に館内清掃を行います。
気持ちよく新年の開館を迎えられるよう、準備しております。

休館中も、パンフレットの入手や日本100名城スタンプの押印は可能です。
詳しくは当ホームページのお知らせ欄をご覧ください。



そして本日の夜6時から、今治城では、「いまばりあかりARTプロジェクト」の一環で、今治市の放置竹林の竹を利用した「あかりのART」が始まりました!!

※「いまばりあかりARTプロジェクト」について





竹筒の中に電球(LED)が入っており、竹筒に施された色々な模様の穴から、幻想的、かつ癒しの暖かい光が発せられています。



場所は、今治城の正面入り口の参道の両脇と、正門である鉄御門をくぐったところです。



参道の両脇には昨年も設置されていましたが、今年は、鉄御門の奥に、大きなオブジェが加わりました。



まん中のハート形の輪っかの周りに竹灯籠が林立するART作品です。




お城の建物や石垣、水堀とのコラボレーションが幻想的です。






今治城での点灯は、1228()から112()まで。
時間は18時から翌朝6時までのオールナイトです。


そして、オールナイトといえば、今治城そのもののライトアップも、1230()から13()まで、オールナイトで行います(日没30分後から)。

オールナイトで今治城のライトアップを満喫できるのは、この年末年始のみ。

寒空の下ですが、ぜひ足を運んでいただき、光りの美しさを堪能し、癒されていただきたいと思っています。





今治城は、新年は11日から、通常通り午前9時から開館いたします。

元旦から先着2,000名の入館者の方には、「お年玉」としてプレゼントを用意しております!!

また、新年は城内の吹揚神社に初詣でに来られる方々で、今治城周辺は大変な賑わいになります。

「お年玉」や新年の臨時駐車場などの情報も、当ホームページをご覧ください。
「お年玉」https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/event/event.html?p=981

来年も、たくさんの方のご来城をお待ちしております。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

F