2020年7月7日火曜日

きょうの今治城 ☂


こんにちは。


ここ数年、「過去に経験したことがないような…」「何十年に一度の…」と報道されるような異常気象が続いています。

今日は九州だけではなく、日本全国で雨や雷雨・土砂災害などに最大級の警戒をするよう呼びかけられました。

四国の愛媛県今治市にある【今治城】今朝のようすはこんなふうです。写真でご覧ください。※下記の地図🔴が今治城の位置)



四国旅マガジンGajya「大人の遠足in四国」2020年3月25日発行













天守最上階の展望台から見た、鉄御門方向です。






しまなみ海道で繋がる島も、今日はボンヤリとしか見えません。来島海峡大橋も霧の中です。






まっ晴れ🌞で青空の風景も美しいですが、海と島との境がはっきりしない雨の景色もいいものです。







天守4階から見た山里櫓。






天守4階から見た御金櫓。






天守入口から見える吹揚神社の境内に水たまりができるくらい雨が降りました。






吹揚神社は、今治城本丸跡に明治5年から鎮座している神社さんです。





天守4階から見る吹揚神社。











今日は朝から警報が出ているので子供たちは自宅待機中。近くの吹揚小学校も静かです。


先ほどスマートフォンに緊急速報メールが届き、警告音が鳴り響きました。命を守る行動を」と、各方面の方々が呼びかけています。感染症と自然災害、どちらからも命を守る行動を心掛けて無事に過ごさねばなりませんね。