2021年7月7日水曜日

祝!展示が完成しました ~蔵出し!浮世絵の世界~

こんにちは。ヒヨッコ学芸員のMです🐥


今日は新しい展示のことを、興奮さめやらぬなかお話ししたいと思います!


この興奮のもとは何を隠そう今回の展示、ヒヨッコM初担当展示だからです(*ノωノ)

5月からコツコツ準備を続けてきましたが、昨日やっと展示替えを終えることができました。



展示替えの様子はこんな感じ



まずは、これまで展示していた資料を片付けて……


           ↑先輩学芸員Fさん。掛け軸をくるくる


               ↑甲冑も慎重にお片付け





片づけが終わったら、展示ケース内のお掃除。



                 ↑コロコロ……




そして、展示台などを設置します。


             ↑先輩Fさん「ここくらいかな……」


         ↑美しい展示空間を目指して、ミリ単位で調整します。






展示台の設置完了!







最後に展示する資料を出します。


                ↑作業も佳境を迎え、
             心なしかヨレっとなっているM(;^ω^)



そして……









できあがり!!!!わーい!



このようにして完成した展示……


天守4階常設展示テーマ展示コーナー 蔵出し!浮世絵の世界 (←クリックでリンク)」として、華やかな浮世絵14点を公開しています!


ヒヨッコM渾身の浮世絵展示となりました!!

ぜひぜひ、今治城天守4階にお立ち寄りくださいませ( ˘ω˘)♡

M