2018年12月30日日曜日

「あかりARTプロジェクト」と年末年始オールナイトライトアップ


今年もいよいよあと2日となりました。

今治城では、本日(1230日)から新年1月3日まで、毎夜午後5時から明朝6時までのオールナイトで、竹で作られた「竹明かり」が灯っています。



場所は、今治城の正面入り口。水堀を横切り、城内(吹揚公園)へ入る土橋の両側です。



幻想的な光景。



やわらかな光に癒されます。



この竹明かりは、「第1回 いまばり あかりARTプロジェクト」(主催/公益社団法人 今治地方観光協会)として、市内の放置竹林に生えていた竹を利用したものです。

放置竹林の問題と自然との共存に関心を持ってもらうとともに、市街地の活性化、観光スポットの創出のために実施されています。

⇒「第1回 いまばり あかりARTプロジェクト」の詳細はこちら




そして同時に、今治城も今日から年始まで、オールナイトでライトアップしています(日没30分後から)。






今治城がオールナイトでライトアップされるのは、一年でこの年末年始のみです。

地元の皆さま、地元に帰省された皆さま、観光客の皆さまには、ぜひこの機会に、今治城での光の演出をご堪能いただければと思います。



今年も大変お世話になりました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、良いお年をお迎えください。