2019年1月1日火曜日

今年のお正月

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も今治城をよろしくお願い申し上げます。


吹揚公園(二之丸跡)の様子。出店がたくさん並んでいました。

城内の本丸跡には吹揚神社が鎮座している関係から、毎年多くの参拝客で今治城は賑わいます。

今年もたくさんの人が参拝に来られました。


神社境内に向けて長い列が出来ていました。


石段を登り、神門をくぐっても列は続いていました。


鉄御門外の土橋の様子。

今治城の天守は、この吹揚神社を正面から見て右側に建っています。
毎年元旦から営業しておりますが、今年はいつもより趣向を凝らしてあるイベントを始めました。


今年から天守入口に配置した立看板です。

なんと、今治城からのお年玉として先着2000名様の入城者の方に、上の写真にあるデザインのポストカードをプレゼントしています!

写真の甲冑は、初代今治藩主である松平定房が所用していたもので、今治城が現在所蔵しています。
近年の調査により定房の甲冑は、胴甲以外の兜等のパーツを入れ替える事で、実戦用と儀式用の2つのタイプに分けて使用されていた可能性が高い事がわかっております。

今回のポストカードのデザインは、この2つのタイプのうち儀式の時に使用されたタイプの甲冑の写真を載せたものです。
恐らく今治藩でも年始の儀式で初代藩主である定房を偲ぶ物として大切に扱われたのではないでしょうか。


   これがポストカードのデザインです!

   定房の甲冑と久松松平家の家紋である星梅鉢紋
   を載せています。
今年の今治城は、このようにいつもと違うイベントを行っております。
吹揚神社で参拝を済ませた方は、その足でぜひ今治城の天守にもお立ち寄りください。
天気が良ければ天守最上階からの絶景も楽しめますよ。


天守最上階より来島海峡を望む。
今日の午前中は非常に天気が良く、眺めも抜群でした。

                  今治城 伊津見