2019年6月1日土曜日

お堀の大掃除


こんにちは。


今日から六月。


多くの地域で、制服が夏服へとかわります。
黒紺色の冬服から白い夏服にかわると、学校の教室が明るく
なりますよね。


今治城の堀も大掃除してくださったので、きれいにさっぱりスッキリしました。水面がキラキラひかり輝いています。


こちらが、お掃除前の堀です。








腰まで水に浸かり、根気強く網ですくってくださいました。
今治市職員5人と館長とで2時間あまりかかった作業です。













みかんのキャリーに入れて、お堀の上へと引っ張りあげます。







こんなにたくさん、すくい取っていただきました。






こんなにキレイになりました。






お堀を大掃除してくださって、ありがとうございました。


これで、お散歩を日課にされている市民の方々や観光客のみなさまにも、気持ちよく歩いていただけます。


今治城の堀のまわりを、お散歩コースの一つにされてはいかがでしょう。ちなみに一周1.1㎞です。


A