2019年6月29日土曜日

中学生の職場体験実習①(今治市立日吉中学校)


こんにちは。


みなさんは👽宇宙人がいると思われますか?

1947年(昭和22年)アメリカで空飛ぶ円盤が目撃されたことに由来して、6月24日はUFОの日なのだそうです。
アメリカ空軍が未確認飛行物体をUFО(Unidentified  Flying  Оbject)と名付けました。


映画でも「未知との遭遇」「ET」「エイリアン」「インデペンデンス・デイ」などなどで、UFОや宇宙人の存在の可能性を感じさせてくれました。


むかしむかし日本の石川県でも、夜な夜な円盤状の形をした光る物体が飛ぶのが目撃されたそうです。
それがシンバルのような形をした仏具「そうはちぼん」に似ていたため、地元では「そうはちぼん伝説」として民話になって伝わりました。




さて、先日の19日、河野美術館の中学生職場体験学習の一環として、今治市立日吉中学校の女子生徒さんが今治城へいらしてくださいました。













河野美術館の学芸員Hさんが展示物を丁寧に説明します。




















今治城は歴史だけじゃなく、自然科学も学べます。







お疲れさまでした。
これで、今治城での職場体験が終わりです。






また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
ちなみに高校生以下の皆さんは、観覧料無料です。

お待ちしております。

A