2020年1月20日月曜日

➁ 瀬戸内しまなみ海道・開通20周年 【 海賊むすび 】


こんにちは。


今から25年前のこと。
1995(平成7)年1月17日に阪神・淡路大震災が発生し6434人が亡くなり、被災した多くの人が長期間の避難所生活を強いられました。


当時、たくさんの被災者がボランティアによる炊き出しのおむすびに励まされたことから、1月17日を「おむすびの日」としました。


しまなみ海道にも開運(海運)パワーが詰まった「海賊むすび」があります。




一般社団法人しまなみジャパン「海戦むすび」リーフレットより



「海賊むすび」のことは、
しまなみジャパン https://shimanami-cycle.or.jp/ 


「おむすび」「おにぎり」のことは、
一般社団法人おにぎり協会(おにぎりJapan)のホームページをご覧ください。https://www.onigiri-japan.com/



大寒を迎えた今の季節は厳しいですが、暖かい春になれば、しまなみ海道近くの砂浜に座り、海を眺めながら「おむすび」をほおばると気持ちいいですよ。


もちろん、今治城の吹揚公園のベンチに座り、天守を見上げながら「おむすび」を食べるのも最高です。


🌸春が来るのが楽しみですね。
今治城でお待ちしております。