2020年1月9日木曜日

🌺首里城再建支援募金🌺ご協力ありがとうございました!


こんにちは。


冬休みが終わりましたね。

七草粥(ななくさがゆ)を食べ、お正月飾りを片づけて、子供たちの学校も始まり、気持ちもやっと普段通りになりました。








七草粥に入れる〈春の七草〉は、風邪などを寄せ付けない免疫力を高める栄養を含んでいるそうです。

〈春の七草〉に限らず青菜をたくさん食べて、この冬を無事に越したいものです








さて、昨年10月31日未明、沖縄県の那覇市にある世界遺産・首里城で火災があり、正殿などが全焼しました。


首里城は日本100名城にも選ばれている、琉球王国の栄華を伝える華麗なる王城です。



日本100名城公式ガイドブック143㌻より



2015年11月27日に、今治城の学芸員Fが首里城を撮影した写真があるので紹介させてください。

今となれば、もう二度と撮影できない貴重な写真です。











12月1日から、今治城も、首里城の早期再建の支援と地元関係者に向けた励ましのため、支援金の募金箱を観覧券売場窓口の横に置くことにしました。










新しい年を迎え、募金に協賛してくださった方々のお気持ちを早く届けたいと思い、募金箱を開けさせていただきました。集まりました支援金は16203円


さっそく「那覇市公式ホームページにある首里城火災に対する支援金」に記載されている口座に入金して参りました。


たくさんのご支援を賜り、心から御礼申し上げます。


募金箱は引き続き、3月末まで置かせていただきます。
ご来城されましたとき、首里城の再建支援のお気持ちをいただければ、ありがたく存じます。




A