2021年2月5日金曜日

お城でフィットネス ❶〈お堀の外周を歩く〉

 こんにちは。


2月になりました。



お城の2月のカレンダーはの横に如月(きさらぎ)と旧暦の呼び名が書かれています。




国立国会図書館の公式ウエブサイトhttps://www.ndl.go.jp/によりますと


旧暦では、和風月名(わふうげつめい)と呼ばれる月の和風の呼び名を使用していました。和風月名は旧暦の季節や行事に合わせたもので、現在の暦でも使用されることがありますが、現在の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあります。


和風月名の由来については諸説ありますが、代表的なものを紹介します。



なるほど。如月にはそのような由来があったのですね。

だから1月2月と数えるよりも、睦月(むつき)如月(きさらぎ)と数えるほうが言葉の響きが優しく風情を感じるのかもしれません。



さて、緊急事態宣言が10都府県で3月7日まで延長になりました。

長引く自粛生活に、ウツウツ😑となったり、もーやっとれん!💢💥😡とならぬよう、身体と気持ちを健やかに保ちながらコロナ禍の収束を待つしかなさそうです。


そこで、身体を健やかに保つ方法の一つとしてお城の堀の周りを歩くのはいかがでしょう。堀の外周は約1.1㎞。


まずは天守から出て黄緑色の線のように鉄御門をくぐり土橋の坂を下って堀を渡りウオーキングコースに到着。これだけでも運動になりました。

では、お堀の周りを実際に歩いてみましょう。
📷写真を撮った位置に黄色い丸を付けて番号をふりました。




 みなと交流センター『はーばりー』の方向に歩きます。







左にまがってJR線路の方向に歩きます。今日は海の方から風が吹いているので、いつもに増して潮の香りが強いです。




➂ ウオーキングコースにこのような標識があるので、歩く励みになります。




左折し、右手に吹揚小学校を見ながら蒼社川方向へ。時間帯によっては、子供たちの元気な声が聞こえます。



平山郁夫画伯のスケッチポイント2020年4月11日のブログに書かせていただきましたや昔の今治城の写真と説明、簡易視力表説明板などがあるので退屈しません。



左下のすのこ状のベンチは、前のバーに足を引っかけて、腹筋を鍛えたりストレッチができます。



ウオーキングの途中にストレッチをする方に会いました。
石垣の左端に見える時報塔は、大正9年に建てられて正午を知らせていたようです。



⑧ 知らぬ間に800mの標識まで歩いてきました。
街中のウオーキングコースですが、堀やお城・鳥や魚など見るものがたくさんあるので退屈しません。
  



左に曲がる前に振り返ると、歩いて来たウオーキングコースと堀と石垣が見渡せます。車窓🚙から見る風景とは、まったく違います。



こちらの通りには、土曜・日曜・祝日の9時~18時に無料で駐車できる区間があります。



 この道路標識が目印。



左下に写っている表示板は、0・50・100mと短い距離がわかります。かけっこの練習ができますね。


石垣の端にあるのが御金櫓。郷土美術館です。


⑭ 今治城の堀は海と繋がっているので魚🐡が泳いでいて良い眺めなのですが、満ち潮と一緒に海のゴミも流れ込みます。
海洋少年団のみなさんがお堀で訓練をするとき(遠く向こうに見えるボートで)ゴミを拾ってくださいます。この場をお借りして、感謝申し上げます。



次の🚥信号を左折すると今治城の駐車場です。



無料の駐車区間はここまで。


この表示板が役立つ日が🚌一日も早く来ますように。








左に曲がる前に振り返ってパチリ📷
今治城が街中にありながらもキュウクツな印象がないのは、幅の広い堀に水(海水)がたっぷりとあるからかもしれません。
上空🚁から見る今治城は「広い堀があるので、とても目立つ」そうです。


今日は開いてませんが、左の建物はボランティアガイドさんの詰め所です。土・日・祝日お城の案内や説明をしてくれます。(平日は今治地方観光協会☎0898-22-0909に予約が必要。)
今治城の駐車料金は1時間100円。車高が2.9m未満🅿駐車可能です。キャンピングカーなど大型車は、第二駐車場にご案内しますので管理事務所☎0898‐31‐9233にご連絡ください。



車幅もゆったりとした停めやすい🅿駐車場です。



「歩く」ことは、身体や気持ちに良いことだらけ(*´▽`*)

今日からウオーキング、始めてみませんか。

A