2021年5月16日日曜日

今治城の新緑🍃 (5/31まで休館延長になりました)


こんにちは。


ホームページで休館延長をお知らせしていますように、

今治城の天守・御金櫓・山里櫓・鉄御門と武具櫓などの建物2021年5月31日まで臨時休館させていただきます。





今治城のある吹揚公園は開放されているので、堀や石垣、天守と3つの櫓の外観を見ることはできますし、駐車場も24時間使用可能です。


では、本日の今治城を📷ごらんください。

🌸桜の葉っぱも大きくなりました。

















写真でおわかりのように休館中のお城は、ひっそりとしています。


休館延長で職員たちがあたふたしているのとは関係なく、城内の植物たちは季節の変化にしたがって順調に成長中。


イヌビワの葉っぱも、こんなに茂りました。








2月のイヌビワの様子はこちらのブログに。

クリックすると開きます

色とりどりに咲く花も美しいですが、濃淡がある新緑も味わい深いものがありますね。








城内が閑散としているせいか🐦鳥の鳴き声がよく聞こえるんですよ。

休館中だから気付くこと、できることを大切にしながら開館までの時間を過ごしたいと思います。

休館があけて、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。