2021年10月30日土曜日

今治城が『歴史絶景』の表紙に!

 こんにちは。


今治城にも行楽シーズンがやってまいりました。


こちら四国の今治では10月になっても夏のような暑さで、秋の気配を感じることなく過ごしておりました。中旬になり突然冬のように冷え込み、ようやく今週あたりから秋らしい気候です。


いつもなら(今治城の展望台から見える)石鎚山の木々も紅葉🍁が始まっているころなのですが、ねんのためいの町観光協会☎088-893-1211に問い合わせました。


今年は10月上旬まで暑さが続き、朝晩の寒暖の差が激しくなるのも遅かったので、例年より色づくのが遅いそうです。また、夏の長雨のせいで紅葉することなく枯れてしまった樹もあるということです。


長く続いたコロナ禍のなか、移動も制限されてきましたが、日常生活の習慣として身に付いた感染予防をしながら、大自然のなかに身を置くのもいいかもしれません。


さて先日、今治城が朝日新聞出版の『歴史絶景』迫力の絶景スポット100の表紙を飾りました。





今治城が表紙になっただけでも驚き(゚д゚)!ですのに

見開き1ページ(66・67ページ)を使って今治城が掲載されています。




朝日新聞出版から送って頂いた見本誌をパラパラとめくっていますと、いつも見慣れた今治城が見開き1ページにドーン‼と現れ、声が出ないほど驚きました。


おおげさではなく、息を吞むというのはこのことなんですね。


たしかに観覧者の方々から「今治城は、こじんまりとしていて堀と石垣がキレイなお城」だと、お褒めの言葉をいただくことはありますが、数あるお城の中から今治城を選んでいただけたことは、とてもありがたいことです。

これを励みに、観覧者のみなさまが今治城にいらして良かった(*'▽')と感じていただけるよう、スタッフ一同心がけて参ります。