2022年10月16日日曜日

高虎サミットin今治が開催されました。

10月15・16日に、高虎サミットが開催されました。



 


高虎サミットは、藤堂高虎公にゆかりのある5都市(三重県津市・伊賀市、滋賀県甲良町、三重県熊野市、愛媛県今治市)で、郷土の歴史・文化の再認識やまちづくりなどをテーマに約2年に1回開催されているイベントです。



今回のテーマは「海と高虎 ―瀬戸内が育んだ今治の歴史―」



サミット当日の職員。たくさんの来城者さまをお迎えしました。




2日間のサミットでは、記念シンポジウムや……



シンポジウムの様子



高虎ゆかりの史跡の地をめぐるエクスカーション(バスツアー)が行われました。



エクスカーション今治城見学の様子1

エクスカーション今治城見学の様子2


イベント以外でも今治城ではたくさんのご来城者さまをお迎えし、盛況のうちに閉幕しました。



なお、サミット関連行事の『今治城特別展 中世の港「今治津」と高虎の城づくり』は11月27日まで開催中です。


特別展 中世の港「今治津」と高虎の城づくり:詳細


会期中にぜひご来館ください。


M