2023年2月20日月曜日

御金櫓の新展示 館蔵品展「水墨画風景 今治の港・海・来島海峡大橋 松本奉山の世界」

こんにちは。


昨日は四国地方で春一番が吹いたそうです

今治地方も午前中に雨交じりの生暖かい強風が吹き、午後は晴れました。

行ったり来たりの天候を繰り返しながら、だんだん春が近づいてくるのですね🌸


今治城の御金櫓では、2月18日(土)から新しい展示を始めました。

館蔵品展「水墨画風景 今治の港・海・来島海峡大橋 松本奉山の世界」です。




今治城の御金櫓には、水墨画家の松本奉山氏(まつもと ほうざん:愛媛県今治市出身)の作品が多数所蔵されています。


本展ではこれらの中から、今治の港、および港から見た海や来島海峡大橋を描いた作品を選抜して展示しています[全14点]。







今治港は、昨年、開港場(外国と貿易ができる港)に指定されてから100周年を迎えました。

これからも地域の要として、新しい歩みを進めていく願いもこの展覧会には込めました。


今治港と今治城 [今治市 港湾漁港課:提供]


また、鑑賞をより楽しんでいただける様に、作品と同様の景色の写真も並べて展示しています[全7点]。


水墨画という芸術を堪能いただくと共に、今治の港をはじめとする今治地域の美しい風景を心に刻んでいただけましたら幸いです。


ぜひご観覧ください。


学芸員F