2019年11月24日日曜日

造園業者のみなさま、松のせん定✂ありがとうございました。


こんにちは。


11月20日、朝8時過ぎに出勤しますと、吹揚公園の広場に造園業者さんの車が勢ぞろいしていました。いつもは車が入れない広場なので、めったにない光景です。








庭師の方々が集まっていらっしゃいました。















これは毎年の恒例行事だそうです。1980年に天守が復興再建されてから40年、毎年この時期に今治造園建設業協会がボランティアで松をせん定してくださっています。


30人の庭師の方々による松の剪定(せんてい)が始まりました。








それぞれ手分けして、テキパキと作業を進めます。











脚立でとどかない高い所は、高所作業車が活躍します。







せん定バサミの音だけが聞こえます。











お城とはたらく車の組み合わせはめったにないので、もう一度ぱちり📷






天守の最上階から、作業の様子を撮りました。












手入れして頂いて、キレイなった松。





また一つ、新年を迎える準備ができました。
造園業者のみなさま、ありがとうございました。