2019年11月13日水曜日

職場体験学習(愛媛県立今治東中等教育学校2年生のみなさん)


こんにちは。


本格的に寒くなったと思いましたら、二十四節気の「立冬」を過ぎていました。

暦の上では、立冬から立春の前日の節分までが冬なのだそうです。日中は暖かい日もありますが、朝晩は確実に冷え込みますので、防寒の準備をしたいものです。



メイツ出版『四季のプチかわイラストが描ける本』より



寒い季節だからこそ味わえる食べ物や







ウインタースポーツ観戦を楽しみながら、
暖かい春を待つことに🌸








さて、11月11日に愛媛県立今治東中等教育学校2年生の6人が職場体験に来てくれました。

先ずは今治城全体の見学です。

河野美術館と今治城の学芸員が付き添いお城を歩きました。天守を学芸員の説明を聴きながらの見学は、めったにない贅沢な体験で、我々も同行したいくらいでした。

次に、お城の管理事務所で職員の説明を聞いた後、お客さまに観覧券を売ります。








初めは緊張していましたが、回数を重ねるとリラックスして上手に対応できました。

昔の史料を調べています。






1日お疲れさまでした。








終わりの挨拶をした後、もう一度なぎなた(薙刀)が見たいと、女子学生二人が階段を駆け上がって行きました。









1日だけですが今治城の仕事を体験して、お城を身近に感じていただけたでしょうか。今日の体験が、いつの日にか役立つことがあれば、職員一同嬉しいです。

次は、お友達と一緒に遊びに来てください。中学生は観覧料無料なので、気軽にいらしてくださいね。