2019年11月7日木曜日

吹揚神社の七五三と新郎新婦


こんにちは。


「霜月」11月になりました。本格的に寒くなり、平野部にも霜が降りる頃なので「霜月」というようになったそうです。

今、全国各地で紅葉が見ごろをむかえていますね。紅葉狩りの旅程を考えるのも楽しい季節になりました。

紅葉を愛でる〔紅葉狩り〕は、貴族たちの雅(みやび)な遊びとしてはじまったそうです。

色とりどりに染まる木々を楽しむには、ケモノやトリを狩るのと同じように野山に出かけることから「狩り」の言葉を使ったと考えられています。



広島県尾道市瀬戸田町の耕三寺でも11月16日から、紅葉まつりが開催されます。紅葉狩りを楽しまれてはいかがでしょう。








耕三寺の場所をサイクリングマップから紹介します。











さて、お子さんのいらっしゃる家庭で11月の行事といえば七五三。




東邦出版『日本の365日を愛おしむ』より



今治城に隣接する吹揚神社では、先月から七五三や結婚式などでにぎわっております。






































お祝い事はいいですね。天守から遠目に見せていただくだけで、幸せな気持ちです。末永く、お幸せに。




A