2020年6月8日月曜日

今治城が漫画で紹介されている本『旅好き女子の城萌えバイブル』


こんにちは。


6月になり、学校・幼稚園などが、それぞれ最良の感染症予防対策をして再開されました。

今治城の近くにある吹揚小学校からも、児童たちの声が聞こえてきます。昨日は小学生6人が来てくれました。久しぶりに見る子供たちの姿に、職員たちも笑顔の対応です。






親も子も、不安と希望の入り混じったスタートかと思いますが、少しずつ新しい生活様式を取り入れて健やかに過ごせたらいいですね。



今治城に来てくれる子供たちのなかに、おとな顔負けの物知り博士がいます。どこから知識を仕入れたのか聞いてみると漫画だと教えてくれる子がいました。うちの学芸員が歴史好きになったのも、小学生のころに読んだ、マンガ『日本の歴史』がきっかけの一つだそうです。

子供向けに書かれたマンガの入門書は、初心者🔰の大人にとっても読みやすく、内容も充実したものが多いです。

先月の休館中に書棚を掃除したとき、漫画でお城を紹介している本を見つけました。





平成28年10月10日に株式会社主婦の友インフォスから発行された旅好き女子の城萌えバイブル』(萩原さちこ・著 トキ・画)です。


こちらの本は、日本全国たくさんあるお城の中から18を選んで紹介しています。なんと、そのなかの一つに今治城が選ばれていました。





この本は、それぞれ城の特徴を〈城メン〉によって表現し、
城の特長や見どころを城メグリスト・萩原さん監修による漫画で紹介しています。もちろん、萩原さんの文章による城の解説もあります。


今治城の〈城メン〉は、ガタイがよく足元は長靴。大漁旗柄のシャツを着て、腰にはタオルをさげています。今治城が日本三大海城であることや、タオルの産地だからですね。












参考までに、姫路城(別名・白鷺城)はこんなふうです。











さすが、現存する城郭建築として日本一の規模を誇る☆世界文化遺産☆姫路城。

お城に限らず、一日も早く行きたい場所に気軽に出かけられるときが来るといいですね。