2020年8月1日土曜日

🍉夏休み企画・甲冑姿のバリィさんのしおりをもらってクイズに挑戦しよう!が始まりました。


こんにちは。


今年の夏休みは、何をするにも新型コロナウイルス感染拡大防止を考えなきゃならない毎日ですね。子供たちがいるご家庭はなおさらでしょう。


感染拡大防止はとても大切なことですが、わたしたちが健やかに過ごすために(制限がある中でも)楽しむことも忘れずにいたいものです。


今治城でも観覧者のみなさまに今治城を楽しんでいただこうと、3密にならないよう注意しながら🍉夏休み企画🍉を考えました。






対象者は18才未満の観覧者。
無料チケットをお渡しするときに、
クイズ付きしおりをプレゼントします。








しおりの裏にクイズの問題が貼り付けてあり、問題の裏に答えがあります。問題の数が一問と少なく、答えを問題のウラに印刷しスタッフが答え合わせをしないことで3密をさけました。


昨年の夏休み企画に比べますと、観覧者とスタッフの接触が激減しさみしくもありますが、感染拡大防止を考えると仕方がありません。


せっかくなので、昨年の【夏休み企画・今治城クイズラリー】をお伝えさせてください。


昨年は、観覧者にクイズラリーの用紙をお渡しし、回答できましたら天守一階の窓口スタッフが赤ペンで答え合わせをする。という、ワイワイがやがや観覧者とスタッフの声がとぎれることのない、活気のある催しでした。






クイズの答えは、歴史資料館でもある天守の展示物を見ればわかるように作りましたので、正解するには展示物をしっかり見る必要があります。

なので、小さなお子さん連れの保護者は、子供たちの代わりに展示物を探し、熱心に展示物の解説を読んでくださったようです。一階窓口に答え合わせにいらした保護者の方々は、汗だくになりながら「こんなに丁寧に展示物を見たのは初めてです。」とおっしゃってくださる方もいました。


このクイズラリーは、答え合わせをした後も楽しんでいただけます。解答欄に仕掛けがしてあり、全問正解を記入するとこのように。





答え合わせをしたスタッフが、「トイレの壁が石垣になっているのでご覧ください。」と言うと、ダッシュ💨でトイレへ走ってくれる子供さんがいたり、「うわー!すごい!見て、来て!」と保護者を呼びに走ったり。

スタッフもワクワクした楽しい企画でした。















今年の夏も、観覧者のみなさまに今治城を楽しんでいただけることを願っています。