2021年1月6日水曜日

今治城からのお年賀【ポチ袋】

こんにちは。


そろそろお正月気分が抜けたころでしょうか。

コロナ禍のなか限られた範囲内で楽しんだ今年のお正月。遠出はできなかった子供たちも、お年玉はいつものようにもらえたことでしょう





大人になるとお年玉を渡す側になりますので、思いがけなくお年玉をいただくと格別の喜びがあります。


何歳から大人なのでしょう?


日本での成年年齢は20歳と(約140年前の明治時代から)民法で定められていました。このたび民法が改正され、2022年4月から成年年齢が「18歳」に変わります。


今年は成人式が各地で延期や中止になり、ご本人やご家族の方々にとってはとても残念なことでありましょう。


2021(令和3)年の始まりは、そんなこんなで例年通りではないことだらけです。


今治城では🎍元旦にいらしてくださった観覧者の方々が少しでも明るい気持ちになっていただけたらと、お年賀のポチ袋をお渡ししました。








こんなふうに手作業で約400枚を準備しました。







これからも外出時の行動制限は続きますが、自由に過ごせる場所でのんびりするのもいいかもしれません。