2021年1月7日木曜日

昨年12月28日のテレビ朝日「戦国大名総選挙」で【藤堂高虎公19位】でした☆彡






小寒を過ぎ「寒の入り」を迎えて寒さはいっそう深まります。みなさまお変わりありませんか。


四国今治でも朝から冷たい強風が吹き荒れています。吹揚神社の大木が風にたわみ、ザワザワと音をたてるので、天守の入口を片方だけ開けて開館準備をしました。





天気予報では夜中から⛄雪。四国今治ではめったにないことです。雪に慣れていらっしゃる方々も、どうぞ気を付けてお過ごしください。



さて、年明けの観覧者の中にテレビ朝日の『戦国大名総選挙』(昨年12月28日放送)を見て今治城に来た!とおっしゃられた方が数人いらっしゃいました。


その中に地元今治の方がいらして、
「車で走りながらお城を見ることあっても中に入ったことなかったんよ。年末にテレビ見よったら今治城がきれいに映っとって…
「吹揚神社は毎年お参りするんじゃけど、天守は上ったことなかったけん…」
「天守ができたとき来たんじゃけど、櫓や高虎さんの銅像は知らんかって。テレビで見たけん…」などなど。






★ 天守・多聞櫓・武具櫓 
 1980(昭和55)年 市制60周年記念事業として再建

★ 御金櫓        
 1985(昭和60)年 
 
★ 山里櫓        
 1990(平成2)年 市制70周年記念事業として再建

★ 藤堂高虎像      
 2004(平成16)年 今治城築城・開町400年祭記念事業

★ 鉄御門・東西多聞櫓  
 2007(平成19)年 今治城築城・開町400年祭記念事業



普段から職員は〈地元今治の方々に来て頂くには、どんなふうにお知らせすればいいか…〉と思っていましたので、テレビの影響力の大きさに感心しています。



ロケ当日は、〝桃から生まれた桃太郎〟の台詞で有名な桃太郎侍を演じた高橋英樹さんがいらっしゃるということで、いつもと違う雰囲気の今治城でした。


スタッフによって機材がセットされたり、ロケ弁が運び込まれたり。めったに見ることのできない制作風景をかいまみることができました。





またいつか、今治城をテレビでご覧になった観覧者の方にお会いできますことを楽しみにしております。