2021年6月21日月曜日

『旅の手帳』“日帰り青春18きっぷの旅”に今治城が掲載されました。


こんにちは。


6月21日は「夏至」


一年でいちばん昼が長い日です。

ただ、ほとんどの地方が梅雨の真っ最中なので、あまり実感されないかもしれませんが…。

本日、今治は🌞晴天なので、一年でいちばん元気な太陽が天守を照らしています。


本日の今治城



ちなみに、冬至と夏至では、夜の長さが約5時間も違います。夜が長くても短くても、現代のわたしたちにはそれほど関係はありませんが、昔は違います。とくに通い婚だった時代の二人にとっては、大切な逢瀬の時間がこんなにも短くなってしまうのですから、大問題だったことでしょう。


さて、2021年7月号『旅の手帳』この夏は近場を自由に!日帰り青春18きっぷの旅に、今治城が掲載されました。


交通新聞社・2021年6月10日発行







梅雨の晴れ間に、近場のお城を訪ねられてはいかがでしょう。遠くのお城は、コロナ禍が収束したときの楽しみに。