2021年6月2日水曜日

休館中、学芸員なにしてたの?ー学芸員Mの場合ー

こんにちは。ヒヨッコ学芸員のMです🐥

 

今治城は、新型コロナウイルス感染症の影響のため422日㈭より臨時休館を続けてきましたが、61日より再開しました。

 

そこで今回は「休館中、学芸員なにしてたの?―学芸員Mの場合―」と題して学芸員のお仕事を紹介します。(休館中もバッチリ働いてますよ!!)

 


主なお仕事は3つです。

 

その1 収蔵庫の防虫剤入れ替え

 

博物館の展示室でみなさまのお目にかかれる収蔵品はたくさんある収蔵品の一部で

収蔵庫には、お休み中の文化財たちがたくさん……(˘ω˘)スヤァ


これらに虫がつくのを防ぐための防虫剤を新しいものに交換しました。

(安心しておやすみ~)

 


その2 展示替えのお手伝い

 

再開と同時に始まった、先輩学芸員Fさんが企画した「新収蔵品展←クリックでリンク

休館中に展示替えをしました。


ヒヨッコの私は 先輩のじゃまをしながら 大いに勉強させてもらいながら、展示のお手伝いをしました。


新しくなった展示をぜひ見にいらしてくださいね(/ω\)♡

 


その3 寄贈資料の整理

 

寄贈いただいた歴史資料を整理する作業です。


資料1点1点に番号をふり、写真をとり、大きさを測り、タイトルをつけ、文書の内容を調査しました。ザ・地道な作業)



↑1点ずつ番号をふっていく



↑撮影風景


この作業はまだ途中です……


学芸員M、資料のお披露目を目指してコツコツ続けていきます!!!


期待してお待ちください(`・ω・´)キリッ

 

 


さあ、開館!6月からもお仕事がんばるぞー(/・ω・)/

M