2019年5月15日水曜日

別宮小学校と明徳高校のみなさん


こんにちは。



京都では今日「葵祭」の最終日をむかえています。
平安装束に身を包んだ人々が京都御所から下賀茂神社へ、さらに上賀茂神社へ王朝行列が進みます。



もう一つ忘れてならないのが「沖縄本土復帰記念日」。
第二次世界大戦後27年経った昭和47年(1972年)の今日、沖縄が日本に返還されました。今から47年まえのことです。




報告が遅れましたが、4月26日 別宮小学校と明徳高校のみなさんが今治城へ来てくださいました。














小学生のみなさんが、お友だちと頭を寄せて展示物を見るようすはとても可愛らしく、見ている職員を笑顔にしてくれました。


明徳高校のみなさんも各階を熱心に見て回ってくださいました。さすが高校生、観覧のようすが大人びていました。


別宮小学校と明徳高校みなさん
ご来城ありがとうございました。













これからも子供たちが安心して今治城で歴史を学べる
平和な時代が続きますように。



A