2019年5月21日火曜日

今治城に和太鼓が鳴り響く


こんにちは。


二十四節気のひとつ、小満を迎えました。
畑では麦の穂が実り少しずつ色づき始めています。


5月19日午後 福岡から和太鼓を演奏する壱(ICHI)さんがいらして、
和太鼓を打ち鳴らしてくださいました。
























和太鼓を世に広めようと、お城や神社で和太鼓を演奏してらっしゃるそうです。


さすが、日本古来の楽器。


お城の雰囲気にピッタリの音で、空気をゆるがす波動が体中に振動するのを感じました。
天守の中で観覧中の方々にも和太鼓の音と波動が届いてたようで、一階に降りていらして拍手をされていました。


お城で和太鼓といえば「陣太鼓」。

陣中において戦士の士気を鼓舞し、勝利へ導くために打ち鳴らされました。



今治城は幸いにも戦場にならなかったので、戦いのために陣太鼓が鳴り響くことはありませんでした。



そんな今治城にいらっしゃいませんか。
お待ちしています。


A