2019年5月6日月曜日

祝☆一万人超え!(連休中の観覧者数)

こんにちは。



4月27日から10日続いた超大型連休。今日で終わりですね。


お休みだった人も、お仕事だった人も、お疲れさまでした。









お城は連日千人越えの観覧者をお迎えし、
一番多かった5月3日は1629人もの方々が
いらしてくださいました。


昨日まで9日間の観覧者合計は11130人。



数ある観光地、たくさんのお城のなかから
「今治城に行こう!」と思いついてくださった皆さま。
雨の中、暑い日差しのなかチケット購入の列に並んでくださった皆さま。ありがとうございました。




本来ならば、たくさんの観覧者でにぎわう今治城の写真をブログにのせたかったのですが、一枚も撮影しないまま連休最終日をむかえています。
今となっては写真を撮るのを忘れたことは残念ですが、いままで経験したことのない混雑に段取りと対応にてんてこまいで、写真どころじゃない盛況ぶりでした。ありがたいことだったと、職員一同、感謝しております。



一方で、駐車場に入ることができず来城をあきらめた方がいらしたことは、とても申し訳なく、残念です。


土曜、日曜、休日だけなのですが
お城の堀沿いにある5間道路の一部に9時~18時に限って駐車することができる区間があります。お城の駐車場が満車のとき、空きがあれば道路標識にしたがってご利用ください。



落ち着いてた日の
催物を一つ紹介します。








藤堂高虎の紙芝居をボランティアでされていました。紙芝居も甲冑も手作りだそうです。













この紙芝居ボランティアは、ご主人長年の夢で、奥さまの理解と協力のおかげで実現できたそうです。

今日は立夏(二十四節気の一つ)
暦の上で夏が始まり、カエルが鳴きだすのもこの頃からです。夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。梅雨になる前の過ごしやすいこの時季を大切にお過ごしください。



明日からまた、いつも通りの暮らしにもどりますね。


どうぞ、気持ちと身体を整えられて元気に出勤・登校されてください。



今治城は、明日も皆さまのお越しをお待ちしております。



A