2019年9月29日日曜日

今年も、今治城の堀で「海上自転車競走」が行われました!!

こんにちは。

少し前の天気予報では雨も心配されたのですが、今日は良い天気になりました。

そんな中、今年も今治城の堀で「海上自転車競走」が行われました!!





昨年は天候不順のために1か月延期された今大会。
今年は無事に予定通り開催です。

日本屈指の海城である今治城の堀の水は、なんと「海水」であるため、堀の上はまさに「海上」。

堀をふと見たら、ボラの群れが泳いでいました。


尾道と今治をつなぐ瀬戸内しまなみ海道は、サイクリストの聖地。

ということで、「海」「城」「自転車」という、この地域自慢の3要素が全て詰まった魅力たっぷりのイベントです。

レースで使用される水上自転車

今年ではや5回目。
すっかり恒例行事になりました。

チーム戦、個人戦、そしてご自身で製作した海上自転車で競う自作船部門で、熱く、楽しく、レースが繰り広げられました。





今年は自作船部門のエントリーがこれまでより多かったとのこと。

四国各地の工業系高校や、地元の企業のチームなどが参加されていました。

日頃の勉強や研究の成果を、このような形で発揮することができると、やりがいがあり、面白そうですね。


ずらりの並ぶ自作船


自作船のレースの様子


来年以降の大会も楽しみです。




参加、応援された皆さま、お疲れさまでした。


F